花粉症とルンバ

かれこれ10年ぐらいのキャリアである花粉症。

小学生の頃から慢性鼻炎で、両親も花粉症なので、始まった時はやっぱり、、、というかんじ。

アレルギーの血液検査で、花粉症のほか、ハウスダストアレルギー持ちであることも判明。

とはいえどうしようもないので、花粉症の時期に抗ヒスタミン、それ以外でハウスダストアレルギーが出た時も抗ヒスタミンを飲むようになり、年間を通して薬が手放せなくなってしまった。

 

で、今年の花粉、、、なんか楽だぞ!?

相変わらず抗ヒスタミン(ザイザル)は飲んでるけど、くしゃみとか鼻水がほぼ出ない!!

 

理由として考えられるのは去年ほぼ毎日食べたヨーグルト。これで治ったという友人が二人いたので。

でも年明けから導入したルンバが理由じゃないかと思う。

花粉症が始まる前、ハウスダスト症状がほぼ出なくなっていた。

私の場合はハウスダストがベースで、それに花粉症が追い打ちをかけていたっぽいので、ベース部分の改善が効いてるのかもしれない。あとはルンバちゃんが花粉も吸ってくれてるのかも。

 

前はとても手が出せなかったルンバ、最新の800シリーズでは最も安いモデルで5万弱まで下がっている。それを買った。

Amazon.co.jp: iRobot Roomba 自動掃除機ルンバ871 ピューターグレー 871 【日本仕様正規品】: ホーム&キッチン

 

平日毎日、スケジュール機能で不在の間に稼働させている。

今は上位モデルだけでなく、全モデルに自分で充電ステーションに戻る機能がついていてほんと随分安くなった。

 

このまま治って欲しい。。