フラワーアレンジメント 独学本

お花を勉強してみたい、でも教室に通うほどじゃないなーと本を探してみた。

大型本が多いからか、電書があまりない。

初心者はとりあえずこの一冊で充分だと思ったのが、ニコライバーグマンのnhkの本。

 

技術的な基本と、おしゃれにセンスよく飾るコツがとても参考になった。 

ざっと読んで早速アレンジ!というか投げ入れ❓
f:id:ydelsol:20150311140656j:plain
 
青山フラワーマーケットで30分悩んだ。。選ぶの難しい!!
百合が特売だったので、それをメインに。トータル1000円弱。
毎日水切りして二週間くらいもった。つぼみの百合もあとからポンポン咲いた。
花器も青山フラワーマーケットで初心者向けのものはどれですかと相談して買った。ピルスナー型。
口が狭いほうがよいそう。
 
二回目。
f:id:ydelsol:20150311133823j:plain
テーマは紫グラデーション。同じ花器で。
紫の花は一輪で4つ位花が咲いて、色もそれぞれグラデーション。初心者にはもってこい。
700円ぐらいしたけど、結果お得。トータル1400円ぐらい。
短くなったら本の教えの通りに花器チェンジ。かわいい。花器は家にあったもの。
f:id:ydelsol:20150311134604j:plain
 
なんと2、3週間ももった。
 
電書化したら次はこれが欲しいな。青山フラワーマーケットが出している価格別のアレンジ本のよう。さすがわかってらっしゃる。。。しかし青山フラワーマーケットで選ぶのは本当に楽しい。
Aoyama Flower Market BOOK

Aoyama Flower Market BOOK