地域活性漫画

あまちゃん再放送ということで、集めてみました。

 
独身キャリアウーマンが主人公。東京での激務を離れ、九州の祖母宅で在宅勤務をするようになる。そこに魅力的な初老男性があらわれる。
主人公つぐみは電力会社の課長の設定。この寂れた地域で地熱エネルギーのプロジェクトを思いつき、開始する。
恋愛だけでなく、つぐみの仕事の話が克明に描かれているからこそ、この漫画は魅力的。しかもデキル女というのもいい。
最後はちょっとびっくりする展開に。思わず初版の日付を見てしまった。
西先生は恋と軍艦でも地域活性をテーマにしている。
 
北海道の農業高校が舞台。学校で作ったベーコンやピザ作りが高じて、学生起業の話になりつつある。
農業のシビアな経営についても触れられている。
テンポよくて明るくて面白い。濃いキャラクターも好き。
 
ばらかもん
とっても大好きな漫画。いつ読んでも元気になる。名作!
東京から来たスランプ中の若い書道家が、九州五島列島で地元の人との交流を通して成長していく。
五島に縁があり何度か訪れているので、脳内であの綺麗な海にいつも変換しながら読んでいる。
ばらかもんは実際五島の観光ポスターもやっていて、実世界で地域活性の一助に。
ヨシノ先生は五島在住。
 
これぞザ村興し漫画!とってもリアルな地方生活が描かれている。
役場についても相当取材されたような感じ。
 
著者の発想が面白い。ぐいぐい読んでしまう。
ツイッターで評判だった。電子書籍のマーケティングも巧みで、それ込みでビジネスセンスある方なんだろうなあと。